LINEを使ってお店の集客をする方法

LINEを活用してお店に集客って効果あるの?
どのように活用すれば良いのか解説します。

まず初めにLINEユーザー数について

LINEの月間ユーザー数は9,300万人を突破しました。
これはもう国民のほとんどの方が、LINEを使っていると言っても良いでしょう。
今や生活の一部となっいるLINEを活用するのは良いかと思います。

LINEでお友達追加をしてもらいましょう

まずはお店の公式LINEを作成して、とにかくLINEのお友達追加をしてもらうことです。
どのようにお友達追加をしてもらうのか?
単に来店客へお友達追加してください!と言ってもなかなかしてもらえませんよね?
飲食店でよくあるのが、お友達追加していただくと、ドリンク1杯無料になります!などの特典です。
従業員、アルバイト全員に周知徹底し、全てのお客様にお声がけしましょう!
お友達の数は多ければ多いほど集客効果が上がります。

LINEのお友達が増えたらすること

定期的にメッセージを配信して、来店を促すことです。
クーポンを配信したり、新メニューのご案内をしたり、さまざまあるかと思います。
ここで重要なのが、LINE公式アカウントのメッセージ数は上限があります。
※詳しくは後ほど説明します。

そのため、メッセージ配信の無駄は極力減らすため、セグメント配信を活用すると効率的です。
セグメント配信は、配信するお友達を絞って配信することができます。
例えば、男性メニューだと男性だけに配信するなどです。
男性メニューなのに女性に配信しても効果はないですよね?それにメッセージ数の無駄になってしまいます。
ここで疑問なのが、LINEのお友達をどうやって男性・女性と分けることができるのでしょうか?
タグ付けです。男性の方には男性、女性には女性、とタグ付しましょう。
そうすることで、わけて配信が可能となります。
ただ、LINEユーザーの名前はイニシャルだけだったり、絵文字だけだったりで、後から見直した際に、判断できないことがありますよね?
その場合はどうしたらいいの?
その場合は、LINEの拡張サービスが世の中にありますので、それを活用することで解決できます。
EDGCLE(エジクル)というサービスでは、アンケートシステムがあります。
このアンケートシステムを使って、男性・女性、また年代等色々情報収集することで、お客様の情報が把握できます。
効率よくメッセージ配信をするためにはぜひ、こういったサービスの導入もご検討してみてください。

LINE公式アカウントのメッセージ配信数とは

LINE公式アカウントはメッセージ数の上限があり、それぞれプランによって異なります。

※LINE公式サイトより引用:https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/

このように、無料プランだと、月間200通が上限となります。
200通の計算は、お友達が200人いた場合、1回のメッセージ配信で200通のカウントとなります。
少しでも無駄なメッセージを減らすためには、セグメント配信の活用は必須です!

LINEメッセージを定期的に行い、集客するには

お友達登録をしてもらってメッセージを送っても集客できない方は、何かが間違ってます。
先ほども言った通り、ターゲットを絞ってメッセージ配信をしないと、お客様には響きません。
定期的なメッセージ配信の中に、お客様が行きたい!と思わせるようなメッセージ配信を心がけましょう!
そのためにも、「あなたに向けたメッセージです!」と思うような配信が効果的です。
よくSNS広告に、「30代男性の方限定!」などと言った広告を見たことありませんか?
なぜ、自分が30代の男性とわかるのだろうか?と気になりますよね?
気になったら見てもらえます。
メッセージ配信でもこの手法を使うと効果的です。
そのためにもお客様の情報取得をすることで、同じようなことができます!
アンケートで収集した情報を使って、30代の男性だけにメッセージを送る際、30代の男性限定クーポン!などと配信することで効果が期待できます!

まとめ

LINEでお店に集客するためには、

①LINE公式アカウントの作成
②LINEお友達を増やす
③定期的なメッセージ配信
④LINE拡張CRMシステムの導入(EDGCLE(エジクル)がおすすめ)

もし、LINEで集客ができず悩んでおりましたら、一度弊社までお問い合わせください。
まずは無料相談も可能です。

株式会社BOP
03-6801-5281
info@b-o-p.jp
https://www.b-o-p.jp/

集客のための広告プロモーションはどれが良い?

店舗の集客で広告費をかける上で、どの媒体が良いのか?という問題がありますよね?
人が行動をおこすまでの流れを見れば、どこに広告費をかければ効率的かがわかります。

※マーケティングの基礎となる、パーチェスファネル

まずは認知の拡大が一番重要です!
しかし認知ばかり広げても、意味がありません。
次に興味・関心を得ることです。知ってもらうことができたら、自分のお店に興味を持ってもらいましょう!
その次にお客様は、類似店舗との比較をして検討に入っていきます。
その後に、実際に行動(来店)へと繋がっていきます。

現在お店での広告はどうですか?
ポータルサイトに掲載していることがほとんどかと思います。
またはSNSを頑張っているなど、色々広告宣伝をしているかと思います。

今、認知拡大に適しているのは、インスタグラムやGoogle MAP対策のMEOが良いかと思います。
インスタグラムは認知拡大もできる上、興味・関心まで行える利点があります。
その後に、比較検討に入っていきますが、ここは飲食店さんだと、食べログやホットペッパー、ぐるなびといったところでしょうか。
どれか一つだけだとあまり意味がありませんが、組み合わせによって集客拡大ができるチャンスです!
まだインスタグラムを始めていないという方、今すぐ始めませんか?

また、このパーツチェスファネルには続きがあります。
それは、行動の後のリピーターです。
これからお店が生き残っていく上で、一番重要な施策です。
皆さんの店舗で、お客様の囲い込みはされてますか?一回来てもらって終わりになってませんか?
ポータルサイトだけだと一回きりのお客様で終わってしまいます。
せっかく来ていただいたのに、お客様を囲い込まないのはもったいないです!
お客様の囲い込みにはLINEが適切です!
お店のLINE公式アカウントはありますか?
まだであれば今すぐ作成して、お友達登録をしてもらいましょう!

広告のおらさい

①認知・興味関心には、インスタグラムやMEOがおすすめ
②比較検討や行動はポータルサイトがおすすめ
③リピーター施策はLINE公式アカウントがおすすめ

弊社では、LINE公式アカウントの運用に最適なシステムが格安であります。
ぜひ、一度ご覧ください。
EDGCLE公式サイト:https://edgcle.com/pages/