LINE公式アカウントで集客するための効率の良い方法は?

LINE公式アカウントを活用した集客を効率的に行う方法をご紹介いたします。
ぜひ、自社のアカウント運用にご活用ください。

◾️LINE公式アカウントが集客に効果的な理由

・アクティブユーザー数が多い

LINEは日本全国で使われており、月間の利用者数は9,500万人となっており、性別や年代問わず幅広い層へアプローチができるメリットがございます。

※2023年6月末時点
※出典:LINEキャンパスより(https://campus.line.biz/line-ads/courses/user/lessons/oada-1-2-3

・ユーザーとのコミュニケーションの取りやすさ

LINEは年代、性別問わず日々使われているサービスとなっており、ユーザーとのやり取りを行う上で最適なツールの一つとなっております。
LINE公式アカウントはユーザーへメッセージの一斉配信や個別チャット、アンケートを活用したマーケティングができます。
メールだと手間だと感じることも、日々使われているLINEだと反応率もよくやり取りができることが魅力の一つだと思います。

◾️LINE公式アカウントの必要性

LINE公式アカウントは企業や店舗が集客やリピート施策、顧客の囲い込みをする上で、現在では必須のツールとなっております。
利用する場合は、LINE公式アカウントの開設をする必要がございます。
まずは無料からアカウントの開設が可能です。

・LINE公式アカウントには集客に欠かせない機能が充実している

通常のLINEと異なり、LINE公式アカウントには「集客に適した機能」が充実しております。

【メッセージ配信】

LINE公式アカウントの代表的な機能である、メッセージ配信機能です。
お友だち全員にメッセージを一斉配信することが可能です。
配信するメッセージは、テキスト文章だけでなく、クーポンや画像、動画などのコンテンツが配信できます。
自社のサービスに合わせて、より顧客体験を視覚的に訴えられます。

チャット機能はいつも使っている通常のLINE同様に、ユーザー一人一人と個別にやり取りができる機能となっております。

メルマガにあるステップメールのように、LINEでもステップ配信というものがございます。
都度メッセージを配信しなくても、あらかじめ設定した予定日時になるとメッセージの配信をするなど、ユーザーに合わせて段階的に自動でメッセージ配信ができる機能となっております。
例えば、来店したら自動的に1週間後にクーポンを送るや、クーポンが使われたら1ヶ月後に再来店を促すメッセージを配信するなどが可能となります。

リッチメニューはトーク画面の下部に表示されるメニューになります。
メニューをタップすることでそれぞれに適したアクションの実行ができます。
ECサイト業者であれば、ECサイトへ誘導できるボタンを設置しておくことで、ユーザーをLINEメニューからそのままECサイトへ誘導することが可能です。

◾️LINE公式アカウントで集客するには

LINE公式アカウントで集客するには、実施するべきことが大きく分けて2つあります。

まずはお友だちを増やすことが第一優先となります。

ここを増やさないと何も始まりません。
その次に、増やしたお友だちへ、来店を促すメッセージを送るアプローチです。

・LINE公式アカウントのお友だちを増やすには

WEBサイトへお友だち追加の掲載を始め、店舗でのスタッフによるお声がけが重要です。
まずは従業員全員に、お友だちを増やすことの重要性を説明し、お客様全員にお友だち登録をしてもらえるようにすることから始めましょう。

ただ単にお友だち登録をお願いしても、なかなか登録まで繋がりませんよね?
お客様が登録しても良いと思える特典を用意しましょう!
よく利用される特典は、クーポンの配布です。
また、飲食店だとドリンク1杯無料や、1品無料といった特典が多く活用されております。

・お友だちに来店を促すアプローチの方法

お友だちが増えたら次は来店を促す効率の良いアプローチ方法が重要になります。
ここではマーケティングファネルを参考にどのように来店、リピート、そして紹介を増やすかをご紹介します。

マーケティングファネルとは、ユーザーがどのように行動していくかを分析しているものとなります。

まずは認知することから始まります。ここはお友だち登録していただくことで認知できます。
次の興味、関心は次来店してみようかなと思わせることです。
まずはメッセージの一斉配信でお友だちの反応をみましょう!
定期的に配信することで、反応する方、しない方が出てきます。
そこでお友だちは他店と比較、検討を始めます。ここまできたらあとワンプッシュで来店へと繋がります。

どのようなメッセージがお友だちに喜ばれるのか、どのような情報を欲しているのかを定期配信で見極めて、最後はピンポイントにクーポンの配布や、よりわかりやすい動画メッセージなどでアプローチをしましょう!

またリピーターが増えてきたらお友だちを紹介してもらうことも重要になります。
ここまでくるともう安定です。
お友だち紹介特典をつけてどんどん広げていきましょう!

◾️お友だちへの効率的なアプローチ方法

お友だちへ効率よくアプローチをすることはリピートへと繋がる重要な運用方法になります。
全員に同じメッセージを一斉配信するのではなく、お友だちそれぞれの属性に合わせてメッセージ配信することで反応率が格段に上がります。
例えば、年代でも趣向が違うように、10代にはこのメッセージ、30代にはこのメッセージ、というように分けることが重要になります。

・お友だちの属性把握

お友だちそれぞれにあったメッセージを配信するにはお友だちの属性を知る必要があります。
年代、性別、趣味趣向、居住地等々、それぞれを把握すればより効果的にピンポイントにメッセージ配信ができますよね。
ではどうやって把握するのか。
アンケート機能を使いましょう!
アンケートの回答をもとに、お友だちそれぞれにタグをつけます。
そのダグをもとにセグメント化(グループ化)をしましょう。
あとはそれぞれに合うメッセージ配信をするだけです。

◾️まとめ

LINE公式アカウントを活用した集客方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

おさらいになりますが、

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

◾️LINE公式アカウントの活用を最大限活かすためのツールのご紹介

弊社が運営している『EDGCLE』は誰でも簡単にをモットーに設計されたLINE公式アカウントの活用ツールになります。
またサポートも充実しておりますのでまずはご相談ください。
相談は無料です。

株式会社BOP
EDGCLE相談窓口
03-6801-5281

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LINE公式アカウントのCRMツールの活用方法

店舗運営をする上で、昨今LINE公式アカウントによる顧客管理やリピート施策を行なっている企業様が増えてきました。そこで今回は、LINE公式アカウントのCRMツールの活用方法を簡単にまとめました。

はじめに:LINE公式アカウントのCRMツールの重要性とその機能について

LINE公式アカウントのCRMツールは、ビジネスにおける顧客とのコミュニケーションを強化し、効果的なマーケティング戦略を実施するための重要なツールです。このツールは、顧客との直接的なコミュニケーションを可能にし、顧客の行動や嗜好を分析し、それに基づいてパーソナライズされたメッセージを送信することができます。また、このツールは、顧客の満足度を高め、ロイヤルティを増加させるための重要な手段となります。

LINE公式アカウントのCRMツールの設定方法

LINE公式アカウントのCRMツールを設定するためには、まずLINE公式アカウントを作成する必要があります。次に、ダッシュボードからCRMツールを選択し、設定を開始します。ここでは、顧客の情報を入力し、それぞれの顧客に対してどのようなメッセージを送信するかを設定することができます。さらに、このツールでは、顧客の行動や反応をトラッキングし、それを元にした分析結果を提供することも可能です。
また現在はLINE公式アカウントの基本機能だけでは不足していることから、さまざまなツールが出てきております。
一番有名どころでは、Lステップというツールがあります。
また弊社では現在あるツールの中で一番機能面や価格面でも必ず満足いただける「EDGCLE(エジクル)」というツールを運営しております。
ぜひご興味ありましたら一度お問い合わせください。

CRMツールを使って顧客データを管理・分析する方法 – マーケティング戦略にCRMツールをどのように組み込むか

CRMツールを活用することで、顧客のデータを一元管理し、そのデータを基にした分析を行うことができます。これにより、顧客の行動や嗜好を理解し、それに基づいた効果的なマーケティング戦略を立てることが可能になります。また、CRMツールは、リアルタイムでの顧客とのコミュニケーションを可能にし、その反応を直接把握することができます。これにより、マーケティング戦略を即座に調整し、顧客満足度を高めることができます。

実際のビジネスでのCRMツールの活用例

多くの企業がCRMツールを活用して、顧客とのコミュニケーションを強化し、マーケティング戦略を最適化しています。例えば、あるアパレルブランドは、CRMツールを利用して顧客の購買履歴を分析し、それに基づいてパーソナライズされたプロモーションメッセージを送信しています。これにより、顧客のロイヤルティを増加させ、売上を向上させることができました。

まとめと今後のCRMツールの可能性について

LINE公式アカウントのCRMツールは、ビジネスにおける顧客とのコミュニケーションを強化し、マーケティング戦略を最適化するための有効な手段です。これにより、顧客の満足度を高め、ロイヤルティを増加させることが可能となります。今後、AIや機械学習の技術が進化するにつれて、CRMツールはさらに高度な分析機能を提供することができ、ビジネスにおける競争優位性を強化することが期待されます。

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