代理店事業を始める際に必要なことに関して、簡単にご紹介します。
これから独立をして営業力を活かして代理店ビジネスで成功したい人は読んでください。
代理店募集
まず初めに、代理店として何を販売するのか、どのように販売するのか、どこと取引開始すれば良いのか、というのが重要となります。
代理店募集をしている事業者を見つけて代理店としての契約を進めましょう!
代理店募集に関しては、さまざまな媒体があります。
Google検索で「代理店募集」と検索すると、いくつか出てきますので参考にしてみてください。
今回こちらでは割愛いたします。
取引企業の選定で大事なこと
代理店として活動するにあたり、取引する企業の選定は重要です。
その企業がどういった企業なのか、代理店支援の体制はどうなっているのか、条件はどうなっているのか、支払い能力はしっかりしたところなのか。
代理店募集サイトで良さそうだからといってすぐに代理店契約をするのではなく、取引先企業の情報はしっかり見極めなければなりません。
せっかく販売したのに、代理店報酬を払ってもらえなかったなど、トラブルも結構あります。
また支援体制が全くなく、単なる中抜き業者のようなブローカーもおります。
頑張って働いた対価をしっかり受け取るためにも、企業選定はご自身でしっかり判断しなければなりません。
不安であれば、調査機関や反社・コンプライアンスチェックシステムを使うなどしてみてはいかがでしょうか?
代理店として稼働開始してから
ようやくしっかりした企業との代理店契約が完了したら、あとは自慢の営業力を活かします。
ここから大事なのが、実際に営業して獲得した案件の進捗確認です。
物販であれば、その場で契約して支払いが発生するのである程度ご自身で契約完了まで把握ができます。
しかし、WEBサービスや、工事が発生する商材に関して、獲得してから完了までのリードタイムがあります。
現状、ご自身が獲得した案件がどういった進捗のステータスなのか確認をしておく必要があります。
そうでなければ、いつご自身の会社に代理店報酬が入ってくるのかわかりませんよね?
事業を行う上で、いつ獲得したものがいつ支払われるのかは常に気にしなければなりません。
企業との進捗確認ができる体制をしっかり整えましょう。
最後に
弊社では代理店支援を行っております。
今お話しさせていただきました内容のところをしっかりサポートさせていただいて、代理店の皆さんと一緒になって事業を成功させましょう!
また、代理店支援システムもございます。
弊社代理店支援システムの「Partner Village」は
代理店の募集、反社チェック、案件進捗確認、報酬支払い等々、ワンストップで提供しております。