株式会社BOP(以下,「当社」といいます。)は、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定しました。
1. 背景・目的
当社は、お客様に高品質なサービスを提供し、豊かな社会の実現に貢献することを目指しております。多くのお客様には節度あるご厚意をいただいておりますが、万が一、一部のお客様による常識の範囲を超えた要求や言動(カスタマーハラスメント)が発生した場合、従業員の心身の健康と安全を守り、持続可能なサービス提供を維持するため、本方針を策定いたします。
2. カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省の指針に基づき、当社では「顧客等からの妥当性を欠く要求」または「要求の内容は妥当であっても、その要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの」をカスタマーハラスメントと定義します。
【具体的な行為例】
・精神的な攻撃: 侮辱、暴言、SNS等での誹謗中傷、大声での威圧
・身体的な攻撃: 暴力、物の損壊、突き飛ばし
・過度な要求: 合理的理由のない謝罪の強要(土下座等)、過度な金品要求、営業時間外の対応強要
・執拗な言動: 長時間の電話や居座り、同じ苦情の過度な繰り返し
・その他: 従業員へのストーカー行為、差別的な発言、プライバシーの侵害
3. 基本方針
1.毅然とした対応: カスタマーハラスメントと判断される事案に対しては、組織として法的根拠に基づき毅然と対応します。
2.従業員の保護: 従業員の安全を最優先し、ハラスメントによる孤立を防ぐための相談体制を構築します。
3.適正なサービスの維持: 一部のお客様による不当な要求に応じないことで、他のお客様へのサービス品質と公平性を維持します。
4. ハラスメント発生時の対応
事案が発生した場合、当社は以下のステップで対応を進めます。
・事実確認と記録: 発生状況を詳細に記録し、証拠(録音・録画等)を確保します。
・複数人による対応: 担当者一人に抱え込ませず、上司や専門部署が組織的に対応します。
・サービスの提供拒絶: ハラスメントが継続・改善されない場合は、取引やサービスの提供をお断りします。
・外部機関との連携: 悪質なケースについては、弁護士や警察等の専門機関と連携し、民事・刑事の両面から法的措置を講じます。
5. 内部体制の整備
・従業員向けの教育・研修の実施
・ハラスメント相談窓口の設置と周知
・被害を受けた従業員のメンタルヘルスケアの徹底
東京都文京区本郷1-16-5 第2島村ビル3階
株式会社BOP
代表取締役:安武 祐希
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